PageRank

SwellHead

Lineageシリウスサーバーで活動中のスイス生まれの最近では日本のスーパーでもよく見かけるPKクラン
<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-|-
<< 受付嬢はSH | main | 新人です。 >>
時給○Mをかけて
あけましておめでとうございます。
今年も赤直しは僕らの目に付くところでお願いします。
通報もお願いします。
んで、まだメンバー募集してます。
特に高LVエルフの人、是非きてください。

で、新年一発目となる今回のブログですが、長いです。
でもきっと、狩りクラン、戦争クランに関わらず、
大変お役に立つと思われる情報と、どろどろした内容満載です。
是非最後まで読んでください。
内容に関してはタイトルが物語っています。




ちょっと前に、死神ゼロについてブログを書いたことがあった。
その中で、ゼロが中華が居なくてドロップ美味い頃の夢幻に篭り続けて、
借りパクされた装備を一気に取り戻したことを書いたよね。

個人的には、アレがアデナ重視の狩りの限界だと思ってたんだよね。
でも、あんなの序の口だったんだな、ってのが色々見えてきたんだよね。
リネの中でいろんな人と話したり、
ドロップが美味すぎる、狩場に実際にいったり、
(フレンドリーに言うと「ウマスwwww」)
リアルで会った人に色々聞いたりしてね。

リアルで会った人に教えてもらった話は、
リネをやる気を著しく失う人が大勢でそうなんで書きません。

でね、ギランbbsにこんな書き込みがあったんだよね。
KNIVEZの書き込み1
KNIVEZの書き込み2


どちらも天乃血盟のKINIVEZが書いたもの。

シリの日記みると、
「魔族の神殿って、どうせNSや天乃やFLに封鎖されてるんでしょ?」
みたいな日記があって諦めムードなことが多いじゃない。

でも、実際篭ってみた僕の見た限りでは封鎖なんて無かった。
というか、封鎖する必要がないんだよね。
まあ他の問題が物凄かったんだけどね。
MPKなんだけどね。
で、KNIVEZの書き込みの通り、場合によっては
時間当たり1M稼ぐのも可能だったよ。
まぁ狩りかたも詳しく書いて無いし、嘘もあるし、
神殿での天乃の活動を見る限り、なにか深い陰謀を感じてしまう部分が
多々ある書き込みなんだよね。
それについては、日記の後半で、みんなが美味しく狩りできるように
こと細かく書いてみるよ。
まず先に、僕らの視点から見て、長期間ディアドが落ちていたときの
神殿がどんな状況だったかを、詳しく書いてみようと思う。


○神殿に呼ばれた
僕が神殿へ行けたのは、サルモネラの悪の化身が招待してくれた
ことがきっかけだった。

ディアドがNPCに占拠されているにもかかわらず、化身は既に
レジスタンスの村にいたんだよね。
エピ4UP直後に神殿へ平均LV52くらいのフルPTで
行ったことがあるんだけども、
正直レアでも出ない限り美味い狩場だとは思っていなかった。

だって、WIZ3人のヒールじゃとても間に合わないような
硬さと攻撃力のモンスがわんさかきて、
沢山積んでいった濃縮クリアをあっという間に
使い切るような感じだったし。

でもその後に、韓国サイトを翻訳してみると、
隔離狩りなるものがあって、物凄いアデナを楽に稼げることが解った。

ディアドにキャラを置きっぱなしにしてる人も少ないだろうし
licoの日記を見た感じだと、神殿を独占状態にするために、
NPCの持ってるディアドを攻めないんだと思ってた。

悪の化身が最初に
「赤字狩りでスク作ってそのぶん神殿で補填して、
 沢山反天乃あたりのメンツを神殿側呼び込んで、神殿で狩する
 人を増やしたら、FLとかが、絶対ディアド落として、一般開放される」
みたいなことを言っていた。

サルモネラも変わったもんだなーと思った。

○神殿へ行くにはスクが要る
知っての通り、ディアドがNPCの手にあるときは、
神殿へ行くにはレジ村帰還スクが必要。
もしくは大空洞テレポートスクロール。
しかも、そのスクロールを作るのが難しいんだよ。

まずレジ村スクの破片は、レジスタンス村に作成NPCが居るし、
必要な材料の一部(ダークエルフの袋/ブラックタイガーの心臓)は、
レジスタンスの村付近でしかドロップしない。
エピ4直後に、ディアドがNPCの手に落ちた時点で、
スクをストックしているとか、キャラをあっちに置いているとか
じゃなければ、レジスタンス村帰還スクは絶対に作れなかった。

そして、大空洞テレポートスクロールは、攻城戦中に出てくる
DE軍団がドロップするのだけれど、
攻城戦中は、狩りクランであろうとも、戦争エリアのモンスターを
狩りに行くと、NSや天乃、FLなんかがすべて排除していた。
SHと関係ない別キャラでスクの破片を集める作戦も失敗した。

その間、神殿へは、一般プレイヤーを含めて、
NSや天乃、FLなんか以外はほぼ出入りできなかったんじゃないかな。

じゃあ、なんで僕らまでスクロールが回ってきたのか?
レジスタンス村にキャラがあるのに、神殿へいかず、
独占状態を崩すために、ひたすらスクをつくり、
反封鎖体制の気持ちを持つユーザを芋づる式に引っ張り込もうという
意思を持つ人が何人かいて(リヴェリアとかね)、
さらに、その人たちのオファーに応じた
サルモネラの面々が、神殿で稼ぐことじゃなく、
スクロールを量産することに尽力したから、
僕らまでスクロールが回ってきて、僕らも神殿へ行くことが出来た。

でいいのかな?


神殿は死ぬ危険性が非常に高く、
高LVで死にながらも、アデナを重視するということで、
復旧しないで狩りつづける人も多かった。
そういう人の死亡がノウハウの蓄積に役立った。

でいいのかな?

レジスタンス村に人が増えてくると、
2M+で売れるということもあって、スクロールを作って
市場で売りに出す人も一気に増えた。
それに伴って、さらにレジスタンス村に来た人が増えた。
ただ、スクロールを作って売る人は多かったけれど、
神殿へ狩りにくるのはレジ村で見かける人のほんの一握りだった。
神殿へ行くと、トラブルに巻き込まれる可能性が高いから。

ちなみに、スクロール一枚の材料を、POTを惜しまず、
DKDEが単騎借りでそろえようとするとかかる時間は
大体3〜5時間前後。

○神殿はどうなっていたか?
神殿には、SHやサルモネ、他に狩りクランの人がポツポツ
いるだけで、快適に狩することが出来た。
と、言うのは瞬間的な話。

残念なことに、24時間体制のMPKのために、
まともに狩りできる時間は殆ど無かった。
MPKをしているのは、天乃のルパン一世(WIZ)だった。
呪麗の日記なんかを見ると、彼が現地の人と揉めていたのは
容易に想像できるはず。
さらに、神殿へ来るメンバーはみんなクランに所属していなかった。
所属していてもいつのまにか無所属になっていた。
もちろん、SHとサルモネを除いてね。
で、その理由が、普通に神殿で狩りをしているだけで、
因縁をつけられて、クランを潰すといわれた人が何人かいて、
クランを粘着行為から守るために神殿に新しい人が来るたびに、
クランに所属しないことを薦めて、みんな無所属で神殿にきてたんだよね。
同じクラン同士なのにイミュン使えないとか、そういう不自由な
状況で狩りをしてたのが目に付いた。

○隔離狩りはバグか仕様か?
はっきりいって、隔離作業というものをしっかりやらないと、
神殿では全く狩ができない、といってもいいと思う。
イミュン+クリアPOTでもHPが0へ向かって減りつづけるような
BOXを簡単に受ける。しかも広範囲攻撃が多いから、WIZの
MPもすぐ枯渇してしまう。
ちょっと余所見すると、HP500くらいが瞬間的に減って死んで
しまうようなBOXが簡単に完成する。
特に強くて硬いのは、バルログの分身。

そこで、狩りたくないモンスターを狩りたいモンスターが
出現する地域に戻って来れなくする作業。
それが、ここでいう隔離作業。

TOIなんかでやってる人も多いけど、
神殿では多少勝手が違う。
詳しいやりかたは後ほど。

神殿でアデナを沢山落とすモンスターはサキュバスとサキュバスクイーン。
しかも、本土にいるモンスターと同じ強さ。多分。
アデナだけを追求するのなら、サキュバスクイーンも沸かないように
してしまったほうがいい。

サキュバスは平均して10Kくらい。多いときは15k+落とす。
さらに、魔力の石、青P、知恵Pも恐ろしいほど落とす。

狩場に僕らしか居ない状況で、
1時間前衛とWIZでペアハンすると、アデナが1.2mくらい
魔力の石が250前後、知恵P、青Pが150くらい溜まる。
まぁMPKのせいで、1時間も狩りできないんだけどね。

まあこれは個人的にも、仕様としてどうかしてると思う。
そして韓国でも既にこのハメ狩りが出来ない仕様となっている。

○モンスターの仕様
モンスターの沸き方には二種類ある。
サブちゃんの日記を見て気づいたことなんだけれど、
サブちゃんも内緒にしたいみたいだし、それについては詳しく書かない。
それを効率へつなげるヒントはサブちゃんのブログにあるから、
そっちを見るといいかも。

神殿でのモンスターの沸き方の形式は、TOIとは別の方。
SKTCやMLCなんかと同じ形式。
この形式で沸いたモンスターは、ターゲットを失うと、沸いた場所へ
戻ろうとする帰巣本能みたいなものがある。
アデンやハイネの町に、ドッペルゲンガーがはまってるのとか
みたことあるんじゃないかな。それと一緒。

沸いた場所に戻る際に、障害物を全く認識することなく、
一直線に戻ろうとする。
その直線上に障害物があると、それに詰まってそこでハマっちゃう。

一度ハマったモンスターはすぐ隣にプレイヤーがきても見向きもしない。

これを利用して、神殿のモンスターをはめる。
具体的な方法やはめる場所はもうちょっと後で。

○KNIVEZの書き込みの嘘
前述したとおり、はめてしまえば、モンスターはパッシブ。
歩くことすら全くしない。
誰かが常時引き回している必要なんて全く無い。

ただ、はめたモンスターを誰かが倒した場合は、
所定の場所に新たに沸くし、一発攻撃を入れてはまらない場所まで
引っ張ってこられると、隔離状態は簡単に崩壊してしまう。

○ルパンがやっていたMPK
隔離してあるモンスターにヘイストをかけて、
ライトニングストームやブリザードを打って、
狩りをしている人の近くまで引っ張って、リスタート。
これだけで即死するMPKの完成。

僕らが居ない間も物凄い数の人が死んで、
「神殿二度と行かない」とか言ってた。

ちなみにアブソルートバリアがないと、
こうやって引っ張るのが非常に危ない。

ディアドがNPC所有だった頃の神殿は、
1時間おきにルパンがONして、隔離状態を崩すために、
まともに狩が出来なかった。
隔離方法が手探りな状態の頃は、隔離作業に短くて45分くらい、
長いと2時間かかっていたので、ルパンが24時間体制で
1時間おきにログインしてくることを考えると、
時給1Mではあったけれど、1時間狩りをするために、4時間〜6時間
かかり、隔離作業の死亡の危険性も高く、EXPも増えないので、
言われるほど美味しくなかった。

ただ、ルパンが連続して4時間くらい来ない時間は、
言われたとおり、恐ろしく美味い狩場。

ルパンのパイロットは、複数buddy登録して確認済み。
どうやら、中身は2人以上居る模様。
ONとOFFだけで察した憶測の範囲ということで、
具体的な名前は伏せておくかな。

○MPKしたら天乃やNS、FMも神殿で狩れないんじゃ?
TOI81F層は神殿より美味い(時給4M)なので、
神殿で狩る必要がないらしい。

ありがとうございました。

それか神殿にみんなが入れないときに、
ガンガン稼いでもうおなかいっぱいとか。
MPKがなくて、空いていれば、
この何週間かで、彼らは何百M溜め込んだんだろうね。

FL、天乃側だけでなく、それに反発する側も余り公にしないけど、
どうやらTOIの時給4Mは事実みたい。
他鯖の日記なんかをみると詳しく解るはず。
レジ村スク代や、戦争でキャラクターを戻さなきゃいけないことを
考えると、TOI上層で狩りしてる天乃やFLなんかには
神殿ってそれほど魅力がある狩場ではないんだろうね。

それに、神殿に敵対が居る場合、隔離解除という、
自爆テロみたいな方法で、狩りを瞬間的に終了させられるから、
天乃がMPKを何度もやってる以上、
敵対側がMPKをつかってくることも考えられるでしょ?
そういう、MPKの打ち合いみたいな不毛な争いでの浪費を
避けるために来ないってのもあるかもね。



○だからって、なんで無差別に狩りの邪魔するの?
アデナが沢山出ると下がるものがあるから????
よくわからないけど、サブちゃんのブログ見たりして、
ちょっと考えてみてね。
ゴホゴホ。


○なんでディアド落としたの?
ルパン一世の度重なるMPK(隔離解除)への反発から、
嫌がらせクランや、狩りクランの垣根を越えて、
神殿に着ている人たちの連帯感が高まり、
個々の隔離スキル向上もあって、一度隔離解除MPKをされても、
10分前後で狩場を復元できるようになってしまったのが原因だと思う。

ルパンの20分の破壊活動に対して、こっちがうけるリスクが
10分の隔離作業だから、割に合わないんだろうね。
さすがの天乃も24h崩し続けるのは難しいと思う。
ルパン一世は、高LVにもかかわらず、
MPK最中に自爆する形で死んだり、イレース→スローで死んだりと、
もうそろそろ死ねないってのもあるのかもしれない。
そういうのもあって、別の妨害キャラをスク使わないで呼び込むとか、
そういう目的があったのかもしれない。

それでも、最後のほうは、毎回1hくらいかけて壊すようになってた。
そのくらいしないと、神殿狩りメンツの妨害にならなくなってた。

さすがに骨が折れたのかもね。

一度目にディアドが落ちたときは、
レンのところのエムブレムつけた妨害キャラ(多分Lusaの別キャラ)や、
FLなんかの巡回キャラも神殿に沢山入ってきた。
スク代無しにそういうキャラクターを送り込むためだったのかな?
Leise(Lusa?)なんかは、多分エルフだと思うんだけど
結構活発にMPKをやっていたけど、
引き方が下手糞なのと、キャラスペックの関係で、
大したMPKは出来てなかった。狩場復旧も3分で終わる程度だった。

二回目にディアドが落ちたときは、その後すぐに
ギランのBBSにKINEZの書き込みが行われていた。

多分これもなんらかの意図があると思うんだけどね。

一回目に落とした時も蒔子が日記に神殿のことさっくり書いたりしてて、
なんとなく、神殿に人沢山入れて、天乃とかにはむかう人たちの
収入を減らそうとか、そういうのあったのかも。
でもあの時期に神殿にきても、蒔子の日記にあるような
絶対効率は出なかったね。
ルパンが隙間なくMPKしてる時期だったからね。

ディアドが落とされるようになる直前の神殿に居るのは
サルモネやSH、他に天乃と仲悪い狩りクランとかだけで、
そこがコンスタントに稼いじゃうと困るだろうし、必死だったのかな。

一個間違って欲しくないのが、別に神殿に居た人は
独占とかしてたわけじゃないってこと。
前述したとおり、あそこで狩りしてるだけで、粘着宣言されたり、
MPKされたりで、普通の狩りクランはこれなかったんだろうね。

アデナのためにクランは潰せません、みたいなスタンスかな。
狩りメインの人にとっては当然のことだし、別に悪いことじゃないよね?

○KNIVEZの書き込みの意図
多分、神殿に沢山一般人を呼び込んで、敵対するクランがあまり
稼げないようにするためかもしれない、って思う。
蒔子の日記にも同じような意図を感じてる。
前回ディアドが落ちたときは、どういうわけか殆ど来なかったからね、
普通の狩りクランの人。
来たら来たでルパンのMPKくらって悲惨な思いしただろうけどね。

神殿に人が増えて、あちらの思惑も完遂されたからか、
MPKもほとんどなくなってる。
それでも時給300Kくらい出たりするから、普通に美味いんじゃないかな。
悪の化身や、現地でがんばってた人(リヴェリア以外は名前伏せとく)の
目標、「美味い狩場は一般開放」みたいなのが、
成功してしまったのかな、これは。
彼らの貢献度は物凄いと思うよ。

神殿独占してるとか変な噂広められてるリヴェリアとか、
サルモネの悪の化身とかに「GJ!」ってWISしてあげてね。マジで。


で、もし神殿で僕らと一緒にがんばってた人が見てたら
気をつけて欲しいんだけど、いまルパンが神殿で狩りするように
なっててね、排除したい気持ちもあるだろうけど、
一般の狩りクランのひともいっぱい居るから、
隔離解除MPKだけは使わないでおいてね。

「あれあれ?SHがMPKすんな?ってどういうこと?」
みたいに思うかもしれないけど、個人的な正直な気持ち、
狩場を一緒に作ったり、狩りクランなのに、
廃な勢力争いしてるクランと敵対してまでがんばってた人
(まあそれだけ神殿が美味いからだろうけど)が、
今も神殿にいるとおもうと、MPKだけはやめておいて欲しいね。

逆に、ルパンを排除するのにMPKさせて、MPKした側を悪者にするのが
あっちの考えかもしれないしね。

実際に、各所で「神殿独占してる人」みたいなレッテル貼られてる人達
って、みんな神殿で隔離作業をだれかれ構わず、
熱心にレクチャーしてくれた、神殿開放の立役者だよ。

何度も言うけど、リヴェリアと悪の化身あたりにはGJってWISしてあげてね。

○狩場の独占について
正直、1時間かけて自分達だけで、隔離作業やって、
隔離作業中、ちょこちょこ中見にきてて、
隔離作業おわったら、一緒に狩り始める人とかが来ると、
隔離作業してる側とすると、物凄いムっとしちゃう。

TOIの上のほうは、FLあたりがメンテ後に隔離してるんだろうし、
隔離しようとしない人や、隔離状態をぶっ壊す人が入ってくると
イライラするし、時給4Mとか美味すぎだし、
封鎖して部外者入れたくなくなる気持ちも
すごい解った。

サルモネのメンツと同じようなことずっと話してたね。
「FLの気持ちいたいほどわかるよねー」って。

なんか神殿でリネ始めた頃の、わけのわからない連帯感〜

〜LV15くらいでグルーディンで知らない人とPTして
みんなで犬ぶつけてオーガ倒しまくった頃みたいな〜

そういうのを思い出す感じで、結構楽しかったよ。

プリ「オーガの血って何?」
ナイト「え?出たの?」
プリ「うん、犬収集したら出た」
ナイト「それ2Mくらいするよね!!!!」
オレ「やったー」




プリログアウト、以後消息不明。

こんな思い出も一緒に思い出した。

○具体的な隔離方法
メンテがあったり、ルパン一世がまたMPKしたり、
初めて神殿来た人がはめてあるモンス倒しちゃったりして、
狩場がめちゃめちゃな状況が生まれてしまう場合があると思うから、
隔離方法を詳しく図説してみようと、一枚画像作ってみた。
http://www.2log.net/home/sweep/img/shinden.jpg
UPしてある場所のサーバも重いし、
画像も400Kオーバーだから、表示に時間かかるかも。

コレ見て、サクっと隔離できるようになってね。
きっと美味いよ。

画像の補足をいくつか
・入り口付近に人が居るときは、入り口に逃げ込む隔離はしない
 →隔離失敗と一緒にMPKになってしまうから。

・なんか異変を感じたら、周りにモンスが居ないのを確認してリスタ
 →神殿入り口からスタートになる。サキュ場から入り口へ向かって
  バルログやコプラトがアクティブなときに引き返すのは危険。

・隔離作業はMR100%推奨
 →HP少ない人は必須。WIZは危ないと思う前にイミュンするつもりで。

・キケンなモンスターベスト3
 1位・バルログ
    →連続でうってこないものの、魔法は貫通380ダメージ。
     MR100でも足とまったところに他の攻撃重なると死ねる。
    
 2位・コプラト(鎌みたいな手のやつ)
    →物理系で多分一番痛い。複数に殴られると瞬間的に死亡

 3位・コプラト(蛙みたいなやつ)
    →サンバみたいな魔法が結構痛い。
     小さくて壁際に隠れていたりするから慎重に。

わかんないことあったら僕にWISで聞いてOKね。


なんかすげー偽善者みたいなブログ書いちゃったけど、
正月で昼から飲んでるからってことで、さらっと流してね。

今年も赤はがんばって狩ります!

あすっちゃが全茶したよ^^

今年もよろしくお願いします!

(修正済み)
comments(3)|trackbacks(0)
スポンサーサイト
-|-

この記事に対するコメント

気付いてるとは思うが一応指摘しとく
あっすちゃじゃん(´・Д・`)
NKマン | 2006/01/06 1:58 AM
SFさんの書き込みは実におもしろい!これからもよろしく!!

でもでも、天乃の行為ってまじですか?思いっきり引いてしまいましたよ(´Д`;)
たかだかゲームの為に、リアル犠牲にしてそうだし、リネのサービス終わったらどうなっちゃうんだろうねwww
キモイよキモイよキモ過ぎるよ小沢さ〜ん(井戸田風)
おもしろい! | 2006/01/06 11:05 AM
StoneFaceさんの投稿だけは訪れる度、欠かさずチェキしてますσ(´∀` 読み応えあって面白いデス

リアル犠牲ネタを持ち出して対象を乏しめる人も 所謂「負け組み」部類だと思うけどね。それだけ自身が負けず劣らずゲームに魅了されてるから 自分に欠けている何かを満たしている他者を妬み羨んぢゃうんだよ。

だからってわけじゃないけど SHの日記はとても好き。プレイヤー一人一人がとっても楽しそうだし、正当な理由がない限り、相手を非難していないもん。

程々に頑張って(?)ください〜★
ニョッキ | 2006/01/21 6:27 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://swellhead.jugem.jp/trackback/112
この記事に対するトラックバック